経済学部 公共政策学科

仲間と一緒に公務員や社会福祉士を目指して学ぶ

県庁・市役所の職員、消防官、警察官などの公務員や、社会福祉士として活躍したい人のための“学びの場”です。正課の中で採用試験や国家試験の勉強ができることがポイント!サポート体制や体験学習も充実しています。“みんな(=公)のための社会を、みんな(=共)で創りたい!”そんな未来のエキスパートを応援します。

学びのフィールド

コース紹介

公共マネジメントコース

公務員養成プログラム

公共マネジメントコース

公務員を目指して学ぶ

公務員などの公共部門の担い手として社会に貢献する人材を育成します。公務員試験合格のための特別対策プログラム“PAC”も充実しています。

福祉と健康コース

コミュニティソーシャルワーカー養成プログラム

社会福祉コース
社会福祉士を目指して学ぶ

福祉の専門知識や技術を身につけ、地域の暮らしを支える社会福祉士=コミュニティソーシャルワーカーを育成します。社会福祉実習センターと連携し、国家試験合格を目指す人を全面的にサポートします。

【TOPICS】「経済」学部の「公共政策」学科で「福祉」を学ぶ

社会福祉コースのデュアルプログラム部活も勉強も両立できる

公務員基礎講座

「現代社会における公務員の役割を理解する」
3年次・就職、資格取得支援科目

複雑化する現代社会には解決すべき課題が山積していますが、その解決のために公共の力は不可欠です。民間企業や地域の力をより引き出す仕組みづくり、住民の安全・安心を守る取り組みなど、その役割は多岐にわたり、課題解決の現場に深く携わる「公務員」には広い視野と深い知識が求められます。
この講座は、大学卒業後の進路として公務員を目指す学生を主な対象としています。まず講座の導入として、社会の中での「公務員」の役割や具体的な仕事内容について学び、これからの社会が求める公務員像、自分のなりたい公務員像を確立させます。そして、公務の現場で力を発揮するための基礎知識を広く身に着け、本格的な採用試験対策への橋渡しを行います。

有森俊文講師公務員基礎講座の授業の様子1公務員基礎講座の授業の様子2

有森 俊文 講師

先輩がオススメ!「こんな授業が面白い!」

MY FAVORITE
「高齢者福祉論」
「高齢者福祉論」は、グループワークで高齢者問題の話し合いや、パワーポイントの作成、実際に高齢者施設での学び等、学生が意欲的に取り組める講義です。
MY FAVORITE
「公務員研究特論Ⅰ」
実際に公務員試験に出題された過去問を解きながら基礎から詳しく教えてもらうので、少しずつ科目に馴れて自力で解けるようになります。
MY FAVORITE
「演習Ⅰ」
2年生で履修する演習Ⅰは1年生の基礎演習に比べると、より専門的なテーマを設定します。髙木先生の「演習Ⅰ」は、ゼミ生が興味を持ったテーマでそれぞれのグループを作り、活動する学生主体のアクティブ・ラーニング型の授業です!
MY FAVORITE
「公共政策特論」
市長、自治体の職員の方々をはじめ、行政に関わる方々の貴重なお話をきかせていただくことができます。
卒業生からのメッセージ西野優菜

働きたい職場の雰囲気を「深く見る」ことを大切にしました。

社会福祉法人 相和福祉会 西野 優菜
経済学部/公共政策学科 2017年3月卒業

私の大学4年間は、ソフトボール部中心の生活でした。その中でも、さまざまな経験を通して福祉への興味が高まり「障がいがある人の支援がしたい」と思い始めました。就職先について先生に相談した際「愛知県の知多地域は障害者福祉が進歩している」と助言をいただき、当地域にあるいくつかの法人ボランティアに参加しました。就職先を探す上では必ずボランティアに参加し、将来そこの一員として長く働けるかどうか、職場の雰囲気を自分の目で「深く見る」ことを常に心がけていました。そして「やりたい仕事ができる」と感じて選んだのが、相和福祉会です。働き始めると多くの困難にぶつかると思いますが、相手が何を求めているのか、相手の立場に立って物事を考えられるようになりたいです。

白井貴大

本気度を伝えたいから、就活中も地域活動を継続しました。

大垣市役所 白井 貴大
経済学部/公共政策学科 2017年3月卒業

大学入学時は、まだ将来像がはっきりと見えておらず、公務員か教職の道をぼんやりと考えていた程度でした。そこから、大学でのさまざまな活動を通して大垣市の市民、企業、非営利法人の方々と関わりが生まれ、大垣市への興味が深まりました。「大垣市をよりよくしていく活動がしたい」という思いから、これを叶えることができる場として選んだのが、大垣市役所でした。在学中は、地域活動に幅広く参加していましたが、就活中でもこれらの活動を継続するように心がけていました。それだけ、自分が本気で取り組んでいたことだったからです。今後はこれらの経験や知識を最大限に生かし、自分だからこそできることで大垣市の市民の方々に還元できるよう、日々精進したいと思います。


資格取得支援・実績

業種別就職先

取得可能な資格

教員免許状 高校(公民・福祉) / 社会福祉士受験資格 / 岐阜県コミュニティ診断士 など

目指す進路

公務員(県庁・市役所職員・消防官・警察官・福祉職) / コミュニティソーシャルワーカー(社会福祉協議会、福祉NPO法人) / 福祉施設、病院(医療ソーシャルワーカー) / 健康関連ビジネス / 流通業、サービス業 / ソーシャルビジネス など

科目一覧

科目一覧

資料請求入試案内

このページは役に立ちましたか?はい いいえ


送信 スキップする

ご協力ありがとうございました。