経営学部 スポーツ経営学科

スポーツ教育と健康・スポーツビジネスをマネジメントする手法を学ぶ

経営学とスポーツ科学を複合的に学び、スポーツ・教育・健康に関連した産業の発展に貢献できる人材やスポーツ事業をマネジメントできる人材を育成しつつ、心身のトレーニングやコーチングの理論を修得し、選手の能力向上や競技の振興、スポーツ指導者を育成します。


学びのフィールド

社会に繋がる学び

コース紹介

スポーツビジネスコース

スポーツビジネスコース

経営能力を身につける

スポーツに関する科目はもちろん、ビジネスに必要な経営学、マーケティング論等を複合的に、かつ実践的に学び、スポーツのビジネス化・産業化に寄与する人材を育てます。

スポーツ教育コース

スポーツ教育コース

コーチング能力を身につける

身体機能やスポーツ技術面でのコーチング理論を修得し、体育・スポーツ指導において、発達段階に応じた適切な対処と技術力向上のための様々な知識を身につけます。さらに、安全管理についても教育・指導ができるスポーツ科学に精通した人材を育てます。

体育授業インターンシップ制度・課外体育インターンシップ制度

実践で指導力アップ!

体育授業インターンシップ制度とは、保健体育科教師を目指す学生が小・中学校の教育現場に出向き、体育の授業の補助活動を行う制度です。それにより、子どもを見る目を養い授業づくりへの理解を深めつつ、高度な職業観、責任感、問題意識をもった教員の養成を目的としています。 また、課外体育インターンシップ制度は課外体育(運動部活動など)の指導補助活動を行う制度です。自分の持っている技術を広く還元するトップアスリートとしての自覚を深めるきっかけとなります。

体育授業サポーター制度・課外体育サポーター制度の様子

授業紹介

スポーツ原論

「身近なスポーツを新たな視点で学ぶ」
1年次・専門教育科目/必修

あなたは何故スポーツをしているのですか?スポーツってどういうものか知っていますか?スポーツをするために必要なこころ構えを知っていますか?
スポーツ原論という科目では、15回の講義を通してこれらの問いに明確且つ判明な答えが受講生一人一人の内部から引き出されるように試みます。受講生によるスポーツ原論科目の授業評価で多く見られる感想は「スポーツをより楽しむことを意識するようになった・楽しめるようになった」というものであり、その結果「スポーツに取り組む姿勢が変わった」という受講生も多数になります。
スポーツ経営学科で“スポーツ”を学ぶ為の原点であるのみならず、あなたと“スポーツ”との関わり方の新しいスタートとして授業に取り組んでみて下さい。

髙橋 正紀 教授スポーツ原論の授業の様子1スポーツ原論の授業の様子2

髙橋 正紀 教授 

スポーツ心理学

「“心理”を学ぶことで、様々なシーンでの活躍の幅が広がる」
2年次・専門教育科目/人間とスポーツ

スポーツは、「こころ」と深いつながりを持っています。「やる気」「性格」などの心理的な働きを抜きにして、人間が行うスポーツを理解することはできません。また、「あがり対策」「メンタルトレーニング」など競技力向上のための対策など、この授業では、スポーツ心理学の基本的事項を幅広くテーマとして取り上げて学びます。そして、自己の行っているスポーツ活動や将来の指導者としての実践に役立つことでしょう。

岸 順治 教授スポーツ心理学の授業の様子1スポーツ心理学の授業の様子2

岸 順治 教授

スポーツ動作分析

「パフォーマンスを向上させる、理想の動作を追求する」
2年次・専門教育科目/人間とスポーツ

スポーツ動作分析の授業では、さまざまなスポーツの動きを「ゲームブレーカー」という特殊なパソコンソフトを使用して分析します。このソフトでは、二つの動作を並べて表示したり、連続写真を簡単に作成したりすることができます。ただ単にビデオで撮影するだけでは分かりにくい動きの特徴を、画像を加工することによって明らかにしていきます。さらにその動作の改善方法を検討し、スポーツの競技力向上につなげることを目標としています。

篠田 知之 准教授スポーツ動作分析の授業の様子1スポーツ動作分析の授業の様子2

篠田 知之 准教授

スポーツ社会学

「アスリートと社会を繋げる学び」
2年次・専門教育科目/スポーツマネジメント

スポーツは自分の内面に向かっていく面が多いかもしれません。スポーツ社会学は、社会離れしてしまいそうなアスリートの感性を社会に向けて開くことを目的としています。
 イギリスのフットボールの歴史から、様々な人々にフットボールが開放されていくこと学びます。途中、サッカーとラグビーのワールドカップも対比します。次に、アメリカ大陸ではアフリカ系アメリカ人のスポーツ界での活躍が広がる様を学びます。写真やビデオを活用し、ジャッキー・ロビンソン(MLB)、モハメド・アリ(ボクシング)、マイケル・ジョーダン(NBA)といった有名選手や、リバプールといった都市の物語を深掘りすることで、身近にスポーツと社会の関係を考えます。

竹内 治彦 教授スポーツ社会学の授業の様子1スポーツ社会学の授業の様子1

竹内 治彦 教授

卒業生からのメッセージ三上直人

「スポーツの魅力を伝えたい」揺るぎない想いで内定を獲得しました。

セントラルスポーツ株式会社 三上 直人
経営学部/スポーツ経営学科 2018年3月卒業

小さい頃からスポーツが好きで、その楽しさを教え伝えたいと思い、体育教師になることが夢でした。大学に進学し勉強に励んでいましたが、スポーツ経営学を学ぶうちに、企業ならではのスポーツの魅力の伝え方があることを知り、スポーツ関連の企業で働くことを考え始めました。その中で、スポーツの素晴らしさをより多くの人に伝えるために、さまざまな視点から考えた事業やイベントを展開しているセントラルスポーツにとても共感し、就職を決めました。世界で活躍する選手を多く輩出している企業でもあり、選手と同じように自分自身を高められる環境にも魅力を感じました。春からは多くのことを学びながら、1日でも早くお客様と一緒にスポーツの楽しさを感じられるように頑張ります。

水谷桂子

教員からアパレル業へ。とことん自分を見つめ直して出た答えでした。

株式会社オンワード樫山 水谷 桂子
経営学部/スポーツ経営学科 2018年3月卒業

大学3年までは、保健体育の教員を目指して陸上競技部の活動や勉強に取り組んでいました。しかし、留学やインターンシップを経験していく中で「自分は本当に何が好きで、何をしたいのか」と自問するようになりました。キャリア支援課へ足を運んだり、先輩から意見をもらうなど自分を見つめ直し、たどり着いたのが大好きな洋服を扱う仕事をしたいということ。子どもの頃、株式会社オンワード樫山のドレスを着てピアノの発表会に臨んだご縁や、上品なブランドイメージに憧れもあり、同社を就職先に決めました。ひとつのことに熱中することも大切ですが、たくさんの経験や出会いを通して視野を広げることも大切だと思います。春から、信頼されるファッションスタイリストを目指して頑張ります。


資格取得支援・実績

業種別就職先

取得可能な資格

教員免許状 中学(保健体育)、高校(保健体育・商業) / レクリエーション・インストラクター / 日本サッカー協会公認指導者(C級) / 初級障がい者スポーツ指導員 など

目指す進路

スポーツ関連企業(スポーツ用品メーカー、販売企業、スポーツメディア企業、スポーツクラブ) / 公務員(社会教育行政職、警察官、消防官、中学・高校保健体育教員、高校商業科教員) / スポーツNPO法人職員 など

科目一覧

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