出張講座

教育のシステムが多様化していく現代にあって、生徒・学生の能力や適性・意欲を伸ばし、彼らの自己実現をいかに援助していくかは高等学校及び大学の共通の課題となっています。
岐阜経済大学では、大学の持つ専門的知見を広く社会に開示することを旨としており、高等学校からの授業依頼を積極的に受け付けています。このような高等学校と大学の連携は、高等学校で学ぶことが大学や社会でどのように発展していくかに目を開かせるとともに、大学教育のいっそうの改善に大いに役立つものと信じます。

注:出張講座にて講師派遣する地域は、富山県、石川県、福井県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県とさせていただきます。

高校生向け出張講座(2017年度)

専門紹介講座

No. テーマ 講師
1 経済学(経済学部)では何を学ぶか 各学部・学科教員
2 経営学(経営学部)では何を学ぶか
3 経済学・経営学・商学 -その違いと関連について-
4 情報メディア学(情報メディア学科)では何を学ぶか
5 スポーツ経営学(スポーツ経営学科)では何を学ぶか
6 高校卒業後の進路を考える(進路選択一般)
7 大学で学ぶということ -元高校教師の大学経験より- 髙橋 利行 教授
8 大学と就職 -進路についての考え方- 竹内 治彦 教授

基礎分野の出張講座

No. テーマ 講師
9 グリム童話の世界 山田 善久 教授
10 ヨーロッパのことばと文化
11 セクシャリティの多様性について ローラン・エリック 教授
12 カルチャー・ショック -異文化との出会い-
13 安倍内閣の教育改革を考える 伊藤 敏雄 教授
14 アメリカの大学で学ぶにはどうすればよいか。 古口 博之 教授
15 カレント・イングリッシュ -時事を英語で読んでみよう- 浦崎 佐知子 准教授
16 中国語入門 -中国の漢字とその発音- 杉山 一也 准教授
17 中国語で読む漢文 -『論語』や唐詩を中国語で読もう-
18 Geography through English -英語で世界の国を知ろう- ボーグ・ポール 教授
19 What do you know about the UK? -イギリスのどんなことを知っていますか-
20 日本語とは? -敬語は日本語にしかない?- 横倉 真弥 講師
21 50音図の秘密 -もし昔の人と話をしたら-

経済学部(経済学科・公共政策学科)の出張講座

No. テーマ 講師
22 私たちはどんな時代を生きているのか -いま、ここにある危機(経済学入門)- 石原 健一 教授
23 自由、平等、公平とは -経済学ではどのように考えるか-
24 景気について考えよう! 高橋 勉 教授
25 お金について考えよう!
26 コーポレート・ガバナンス(企業統治) 石原 健一 教授
27 非伝統的金融政策について考えよう 佐藤 俊幸 教授
28 株式投資の舞台裏を切る -驚くほど株で失敗する理由
29 経済ニュースとマクロ経済 野崎 道哉 准教授
30 データで見る地域経済の動向
31 貿易摩擦とはなにか? 高橋 直志 准教授
32 通貨危機とはなにか?
33 統計から読む日本経済 三和 元 講師
34 現代史から読む日本経済
35 EU(欧州連合)拡大と統合のゆくえ 石原 健一 教授
36 社会保障ってどんな機能をもってるの? -年金・医療・福祉の経済学- 菅谷 広宣 教授
37 少子高齢化によってどんな問題が起こるの?
38 少子高齢化によってどんな問題が起こるの?
39 「格差社会」に生きる 石原 健一 教授
40 貧困について考えよう 藤井 えりの 講師
41 環境問題を経済学で考える 宇野 立身 准教授
42 淡水生態系の多様性とその保全 森 誠一 教授
43 日本川国論
44 地域環境と地球環境
45 日常生活の中の環境保全
46 私たちのくらしと財政 藤井 えりの 講師
47 公共性を考える -「無駄な公共事業」をめぐって- 勝田 美穂 教授
48 法律をつくろう -議員の仕事、私たちの仕事-
49 市民として生きる -議論することからはじめよう-
50 行政ってなんだろう -「行政」って遠いようで、実はすぐそばにあるもの?- 水野 和佳奈 准教授
51 地方議会の役割を考える -地方議会が果たすべき役割と課題を考えよう-
52 社会貢献を考える -国際協力の現場から- 有森 俊文 准教授
53 社会貢献を考える -公務員の仕事を切り口に-
54 ユニバーサル・デザインって、なに? -みんなのためのまちづくり- 仁科 信春 教授
55 大学で学ぶまちづくり -建築、都市計画、心理学の深い関係-
56 人と人とのかかわり、人と空間とのかかわり -環境心理学(建築学+心理学)からみたまちづくり-
57 ごみをポイ捨てする人、しない人 -社会的ジレンマの解決に向けて-
58 体験・ワールドカフェ -未来志向の対話からはじまるまちづくり- 菊本 舞 准教授
59 「ないものねだり」ではなく、「あるものさがし」しよう -まちづくりは地域調査が大事!-
60 災害福祉教育 -違いを認め合う避難所運営を考える- 後藤 康文 講師
61 日本の国民健康保険制度の成立 宇佐見 正史 教授
62 「貧困」って何? -身近な問題から考える- 髙木 博史 准教授
63 福祉の仕事 -「くらし」をささえるということ-
64 ソーシャルワーカーのしごと -対人援助の基本-
65 ソーシャルワーク(相談援助)つてなに 山田 武司 教授
66 プレップ法と法学 -日常言葉での法学入門- 桑原 茂樹 講師
67 障がいのある方の福祉制度 山田 武司 教授
68 岐阜経済大学駅伝部からみるコーチング論 -基本基礎の重要性- 揖斐 祐治 講師

経営学部(情報メディア学科・スポーツ経営学科)の出張講座

No. テーマ 講師
69 経営学はドイツで生まれた -経営学の歴史- 稲垣 慶成 教授
70 自動車メーカーの経営戦略 -高級車メーカーと大衆車メーカー-
71 儲かる会社と潰れる会社 為房 牧 講師
72 やさしい税の話 -私たちの生活と密接に関係のある税について- 石坂 信一郎 教授
73 投資問題 -ニーサって聞いたことある?- 中川 裕司 教授
74 FP -ファイナンシャル・プランナーの仕事って何?-
75 企業のモラルを考える 中村 共一 教授
76 商法(会社法)の基礎知識 -企業(会社)社会の法を学ぼう- 桑原 茂樹 講師
77 自動運転が求める21世紀のクルマとは 岩坂 和幸 准教授
78 コンビニの革新と消費生活 -店舗とネットの垣根をなくすオムニチャネル戦略-
79 コンビニ -小売業を革新してきたコンビニ!今、その成長のあり方が問われています-
80 消費者ニーズに応えるマーケティング戦略 -つくったモノを売るのではなく売れるモノをつくる- 中西 大輔 准教授
81 現代高校生の個性消費 -「見られていないかもしれない」不安-
82 ブランドの育て方 中村 共一 教授
83 力強く発展する中部地域の中小企業 大前 智文 講師
84 「平和」について考える -都市空襲の追体験から-
85 ものづくりのビジネスと物価 -ノートパソコンの事例から考えよう- 韓 金江 教授
86 国際ビジネスと私たちの生活
87 18歳選挙権と主権者教育 竹内 治彦 教授
88 少子高齢化社会と地方創生
89 情報社会におけるメディアの課題 -デジタル化・ネット化の動向- 安田 晶彦 准教授
90 広告宣伝と情報メディア -新しい広告術-
91 カリフォルニア州のハイテク地域 -その秘密を探る- 高橋 信一 教授
92 ソーシャルメディアのビジネス活用 -つながりの利益-
93 スマートフォンの危険性 -ネット犯罪と依存症-
94 やさしい3次元コンピューター・グラフィックス -自動的に作る3次元都市モデルを飛んでみよう- 杉原 健一 教授
95 やさしい3次元CG -せまりくる大災害を3次元コンピューター・グラフィックスでシミュレーションしてみよう-
96 やさしい3次元CG -かつてあった古代の建物を3次元コンピュータ・グラフィックスで復元してみよう-
97 スマートフォンアプリケーション開発 -Androidで動くゲームを制作してみよう- 佐々木 喜一郎 講師
98 VR(仮想現実)とAR(拡張現実)が変革するビジネス -新たなテクノロジーによるビジネスの可能性を探ろう-
99 経営戦略を支える近年の情報通信技術 -新たな情報システムによる企業経営について知ろう-
100 インターネット体験 -名刺を作ろう!- 井戸 伸彦 准教授
101 インターネット体験 -カレンダーを作ろう! -
102 スポーツメンタルトレーニング -集中力トレーニングの体験- 岸 順治 教授
103 スポーツが上手くなる仕組み -フィードバック体験をもとに-
104 トレーニングの科学 -頑張っているのになぜ効果が出ない?- 篠田 知之 准教授
105 からだのバネを鍛えよう
106 スポーツマンのこころ -スポーツをとことん楽しんで伸びる為の秘訣- 髙橋 正紀 教授
107 バルシューレとは何か? -ドイツの子供スポーツ教室から学ぶ-
108 サッカーをより楽しむための基礎技術① -止める・蹴るを磨いて楽しむ-(実技)
109 サッカーをより楽しむための基礎技術② -運ぶ・外すを磨いて楽しむ-(実技)
110 誰でも夢中に楽しめるボールゲーム教室 -ドイツのバルシューレをやってみよう!-(実技)
111 スポーツとは何か? -スポーツを楽しむ為に必要な知識を学ぶ-
112 ボールからスポーツの文化・歴史を考える 伊藤 嘉人 准教授
113 学校の教科に体育はなぜあるのか -体育は何を教える教科なのかを考える-
114 スポーツによる地域振興とは -地域を創り、紹介し、発展させる新たな試み- 原田 理人 教授
115 スポーツにおけるゲームマネジメントについて -負けないチームをつくるために-
116 日本の授業 -諸外国の授業と比べてみよう- 田中 紀子 講師
117 教師になること、教師として働くこと
118 カービングスキーはどうやって乗るの? -マテリアルを生かして滑ろう- 石坂 信一郎 教授
119 子どもの”こころ”と”からだ”を育てる運動遊び -保育園や幼稚園の先生は、幼児の何を育てているのか- 古田 康生 准教授
120 楽しく”からだ”を動かして仲間づくりをしよう「レクリエーション演習」 -お互いに分かり合えるって素晴らしい!レクリエーション活動を通して達成感を味わおう-
121 障がい者スポーツを実体験してみよう(実技) -”ふうせんバレーボール”の体験を通して”生きる”を考えよう-

※上記の講座は、小中学校からの申し込みも可能です。テーマ等についてはご相談ください。

資料請求入試案内

このページは役に立ちましたか?はい いいえ


送信 スキップする

ご協力ありがとうございました。