入学準備プログラム

 来春からそれぞれの方が、有意義な大学生活を過ごされることを大いに期待しています。
 大学では、一方的に知識を教えられるばかりでなく、自分から関心を持ち、(問題点を発見し、調べ、)考える学習スタイルが必要になります。関心を持つ分野は人それぞれですが、大学で社会の問題を学ぶ皆さんには、まず日々の身近な話題から世の中の動きなど社会への関心を持つことから始めてもらいたいと思います。
 そのことについて、自分はどう考えるか?どうしてそんなことが起こったのか?どうすればいいのか?など、関心を持った後には様々な展開があります。
 今回入学予定者の方には「映像編」・「読み物編」のそれぞれの課題について、NHK教育番組等や、本学が指定する読み物を材料にして自分なりに考えレポートを書いてみることをお勧めします。期限までに提出された方には、本学教員スタッフによるコメントをつけて返送します。高校での学習には引き続き頑張ってもらいながら、一足早く大学らしい「学び」の準備も始めてみましょう。
  大学生活のみならず、今後の日常生活を過ごすうえで、社会へ関心を持つ一つのきっかけになれば、と考えています。ぜひ、積極的な取り組みをされることを期待しています。

プログラム:レポート提出

第1回目【課題レポート:映像編】2017年1月13日(金)提出期限

から最も興味を持つ番組を視聴し、その内容の紹介と、自分の意見を含めて800字程度でまとめてください。

第2回目【課題レポート:読み物編】2017年2月17日(金)提出期限

大学が指定する読み物を読み、その内容を紹介しながら、そこで取り上げられているテーマについて自分の意見を800字程度で書いてみてください。
(大学指定の読み物は、1月7日から順に発送する第2回目入学手続書類に同封しております。)

お問い合わせ先

この件について、ご不明な点は、入試広報課までご連絡ください。

入学式ご案内及び下宿紹介について

入学手続きをされた方に、手続書類をお送りします。
それぞれ、所定の期日までに記載した書類等をお送りいただき、学費等を納入いただけますようお願いいたします。入学式日程や下宿紹介については、手続書類にも同封しておりますが、ご参考に今後の日程については下記のように予定しております。

入学式

日時 2017年4月4日(火) 午前10時より(9時30分までに来学ください)
場所 岐阜経済大学 講堂 (岐阜県大垣市北方町5-50)
持参するもの 卒業証明書または高等学校卒業程度認定試験合格証明書(未提出の方のみ)、筆記用具

自宅外通学(一人暮らし)を希望する新入生の皆さんへ

資料請求入試案内

このページは役に立ちましたか?はい いいえ


送信 スキップする

ご協力ありがとうございました。